09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【バハラグ】竜になったアイドルと空の旅 その101~106【初見プレイ】 

いやぁ、前回まさかのバルパレオスとの約束を果たすというね
三大悪女さすがですわぁ、砂利ガニです。
さてブラックドラゴンの処遇も含めて投稿報告です。


その101↓

とりあえず7分後くらいまで延長で
寄り道等でブラックドラゴンの処遇を決めた結果
ブラック浄化&属性縛りを解禁しましたww
そもそも編成も独特(?)だからね
育成くらいは自由にね!自由な結果が
あのブラックドラゴンですけどw
そして春香はフェニックスへ
あずささんはベルゼバブへと進化を遂げます
当の砂利さんのリアクションは薄いけどな!
そしてバルパレオス運用の為にナイト二人が外れました。
結局アサシンが残ったというね


その102↓

さてさて、色々と強化した今回の戦闘は・・・
寄り道やったまんまで千早が「いけ」で特攻しちゃったw
にしてもこのマップ、初期位置から左に既に敵PTが
いくつかいたので、そこから攻略して時計回りに、でも良かったかな。
まぁ結局直進するのは砂利さんらしいよね(自己陶酔)
ちなみに砂利さん、遂に気づきましたね
そうフェニックス・・・HPが減らない不死身ユニットなのです!


その103↓

ちなみにリヴァイアサンではなくリヴァイアチャンなのに
あまりスカなく発動してるので、攻略速度もそこそこですね。
おれでも突っ込みすぎたらさすがに乙る。
そういえばこの戦闘パート。ちょこちょこウィルスソフトとか
ドライブのウィンドウが邪魔してますね。動画作成ちゃんとして!?
そしてハルマゲドン撃破によるロンギヌスゲット
ルキアPTに熱い強化が入ります。


その104↓

にしても蠅の大群って技は・・・江面がエグイOTL
まぁ、アポカリプス拾ったし!アドだよアド!
さて、戦局は左下と右上に分かれて
それぞれが全力で取り掛かっております。
MPも強化したので神竜も魔法対応が続きます。


その105↓

ビガーズアーマーもドロップするあたり
HP強化した神竜が戦闘乱入しても属性撃破が狙える。
これが成立してますな。
主人公もといウィザード組をメインにゾンベルト・レスタットへ
ボスのHPも?から数値になったので、あと一息です。


その106↓

モニョに容赦なくナイトメアぶち込む敵ボスやばいなw
とは言え順調にボス級を撃破しパワードスーツゲット
バルクレイ使ってるから、これは大きい。
そしてラストの皇帝もハルマゲドンで撃破~!
ドロップはレコンキスタww
ナイト系が主人公とバルパレオスしかいないから
そこがもう装備も充実嬉しいな、してるんすなw
さてさて、遂にカーナ城を奪還しました。
にしてもライトアーマーがスレイプニルをほぼ完備
そしてパワードスーツはランサーへ


ということでカーナ城を奪還したので今回はここまで!
次回は一旦祝勝会かな?かな?
以上(`・ω・´)ゞ

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0

【バハラグ】竜になったアイドルと空の旅 その26~27【初見プレイ】  

さてさて、寄り道回の感想ですよ~。砂利ガニです。
ということでキャンベル前の準備も兼ねて
初めての寄り道でございます。

その26↓

早速春香の炎が猛威を振るっていますが・・・MP不足ww
後はこのゲーム、地形を変えるための行動でも
経験値が入るので、少量とは言え
経験値が入る行動をしっかりと取っていきたいことも学んだようです。

その27↓

引き続き、優しくない『優しいダンジョン』です。
そういえば主人公PTに魔法使いはまとまってますが
他は一般的RPGみたいな編成してますね。
砂利さんにしては珍しいwwwとも思ったけど
初プレイだと変な所で臆病になる気質でもあったわ、それのせいだなw
さて、ちょっと切れが悪くなりますが
次回が寄り道のラストと次回の戦闘になってますので
この記事はここまで!忘れずに書いていかないとね~
なにせ動画は毎日投稿故
以上(`・ω・´)ゞ

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0

【バハラグ】竜になったアイドルと空の旅 その9~11【初見プレイ】 

さて、本格的戦闘でございます、砂利ガニです。
前回のパート8の記事でも書きましたが
SLGでもありますし、戦闘パートは
1記事に纏めちゃおうと思います。

まずはパート9↓

まずは、ネタバレの境界線の話と
フィールドの炎上エフェクト・・・さっそくいろいろやっております。
まぁ、ネタバレの境界線に関しては触れなくてもいいでしょうww
どうせ同じ話を何回もするさ。理解者を増やさなければ
そして炎上ダメージから氷での鎮火まで
まずは地形エフェクトを学びましたね🎵・・・忘れるなよ~?

引き続きパート10↓

ヘルファイアとフレイムゲイズで大炎上ですww
そして、現状炎属性が強いのも相まって
炎属性で敵が駆逐されていきます。
そして初の踊りコマンド!・・・は失敗
言うても失敗でも経験値入るし、次回以降に期待期待🎵

さてさて、パート11↓

これにて本格的初戦闘終了でございます。
一応属性で倒すことの重要性を理解したようです。
狙うのは難しいですけどねw
そして次の戦闘に備える編成まででフィニッシュ!
ついで・・というにはかなりメインだけど
各ドラゴンを1属性エキスパートにすることにした模様
まずはそれでいく感じですね・・・これ縛りプレイって言うんじゃ
ま、まぁ・・・自分で言っちゃあだめだけど、いつものことだよね
以上(`・ω・´)ゞ 次は王城奪還戦だよ!

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0

「デレステMVでMADを作るうえでの砂利ガニPの苦悩~PHASE4:最後に~」  

結局月を跨いでしまいましたね。砂利ガニです。
『ツイッターでネタ書いて力尽きるクセ』は自分でも良くないと思います。

※注意
この記事はそこそこにアイマスMADを作ったりしてる砂利ガニPが
デレステのMV機能でデレマスMADを作ろう!・・・と思ったまではいいが
いろいろと壁にぶち当たっていることを
愚痴と笑いを絡めつつ箇条書きにして整理するネタブログです。
流し目程度に
「あ~そんなこと考えがらMAD作ってるのか~」とか思いながら
読んでいただければ幸いです。
またこちらの記事はシリーズとなっております。
こちらから読んでも問題ありませんがPHASE0から読んでいただけると
よりよいかと思います。


さて、長々と砂利さんがデレステのMV機能でMADを作らない理由を
語り続けてきましたが、今回でラストという事で総評です。
結論から言えば「モチベの問題」の一言に尽きます。
・振り付けを覚えていないから発想が来ない→振り付け覚えるくらいMV見ましょう
・背景が~→今までも曲の雰囲気で背景を固定してきたんだから
        今更出来ない事はないでしょう
と、今回挙げてきた問題は実は全て砂利ガニのモチベーション一つで
ある程度までは解決しちゃうんですね~・・・申し訳ない。
ただまぁ、ここには一つの悪循環が潜んでいまして

デレステのモチベが来ない

当然MVが開放されない

MVを見ようという気にならない

MV開放のモチベが来ない=デレステのモチベが来ない

みたいな感じですね。
とは言うもののちょっと前に早坂美玲ちゃんが
ボイス有りで実装されたイベントは珍しく頑張ったし
もともとどのゲームもモチベ不安定がむしろ味みたいな感じですw
なのでふと開放したMVをみて
「あ、このMVあの曲と合いそう」とかフラッと降りてくるんじゃないのかな~
とか思ってます。
自分としてもやっぱ作ってみたいという気持ちはありますから
何かデレステのモチベを発起させるような曲と
閃きが降りるようなMVを期待しつつ
デレステをなるべくのんびりでもいいから遊ぶこと
それが、いつかこの「作りたいけど作れない苦悩」を
勝手に解消してくれると信じてます。
当たり前だけど、俺次第ってことだね☆
・・・何個か浮かんでるものをちょろっと形にしても
面白いのかもしれないですけどね~
それはそれ、そこそこの期待で待っていただければいいかな~と思います。

総評で結論がモチベかよ!って思われるかもしれませんが
やっぱ一番大事ですよモチベーションって
以上!( ・∀・ )ゞ

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0

「デレステMVでMADを作るうえでの砂利ガニPの苦悩~PHASE3:固定素材と振り付け勉強不足~」  

※注意
この記事はそこそこにアイマスMADを作ったりしてる砂利ガニPが
デレステのMV機能でデレマスMADを作ろう!・・・と思ったまではいいが
いろいろと壁にぶち当たっていることを
愚痴と笑いを絡めつつ箇条書きにして整理するネタブログです。
流し目程度に
「あ~そんなこと考えがらMAD作ってるのか~」とか思いながら
読んでいただければ幸いです。
またこちらの記事はシリーズとなっております。
こちらから読んでも問題ありませんがPHASE0から読んでいただけると
よりよいかと思います。

時の流れの速さをブログの更新を怠ることで感じます、砂利ガニです。
きがついたらPHASE3を書かないで三月になってしまいました。
ですが、書こうと思ってる内容は決まってるわけですし
今回も書かせていただきます。
と言っても、今回はほんとに自分の中でも
重箱の隅というか、そこまで気にする?みたいなところですけどねw
気にするちゃあ・・・気にするんですよ

・固定素材
簡単に言うとアイドルが身につけるアクセサリーって話です。
最近はデレステにもアクセサリーが実装されて↓
ブログ素材3-1
この二曲(Can`t Stop!!と青の一番星)の扇子がそれに当たります。
そして、これらは前回の背景と同様「曲固定」となっています。
つまり、Can`t Stop!!と青の一番星を動画素材として選択すると
扇子を持っていない振り付けを選択し難くなってしまうんですね。
もちろん持ってない他の曲の振り付けを選択しても構わないんですが
ある程度は合わす必要性があるとつい考えてしまいますね。
(腕を上に挙げる振り付けで「扇子を投げた」ようにみせる、みたいな)

じゃあ今までのアイマスはどうだったんですか?という話ですが↓
amarec(20170310-144236).jpeg
まぁ、アクセサリー選択がありまして↓
amarec(20170310-144347).jpeg
多種多様に弄くれて↓
amarec(20170310-144428).jpeg
こんな風になったりするわけです。

もちろん、このレベルの昨日は「こういう事に特化しているから」
なのでここまでのものを現状のデレステに求めるのは贅沢ってなもんです。
ただ、もしパーツ(今回でいうと扇子)を実装したのであれば
今後はパーツの着脱にも期待したいし、その方が
振り付け選択をする際に、より今までの据え置きアイマスレベルで
余裕を持って選べるんだよな~、と思うところがある、というお話です

・振り付け勉強不足
今回割りと長くデレステをMVでは昔のようにMADを作れない事を
(屁理屈や言い訳のように)並べ立ててきましたが・・・実は理由はこれが
かなり強いです。
自分がアイマスMADを作る作業工程として
・作りたい曲を聞き込む

・振り付けを頭の中のアイマスデータベースで作ってみる

リズムあわせ兼ねて自分で踊る

動画を切り貼り、多少編集

という工程で作っているのです。
まぁ、つまりは「そもそもアイマス(765)曲の一部を踊れるレベルで覚えてる」
という前提条件があるんですね。
このハマッてからの歴史が作り上げたものは意外に強く。
大体聞く曲聞く曲アドリブでアイマス曲の振り付けを
多少アレンジしながらカラオケで歌って踊るほどです(迷惑!!!)
つまりは、デレステ曲もMVを見て振り付けを覚えれば
そういう発想が浮かびやすい!
逆に言えばデレステ局の振り付けを覚えていないレベルで
聞き込んでいない現状では
アイマスMADの時ほどの閃きと発想が浮かび難いという話です。

基本自分のアイマスMADは閃きと発想
そこに今まで書いた拘りを組み合わせて編集し作っています。
しかし、振り付けの勉強不足であるデレステ曲では
大前提である閃きと発想で非常に遅れをとってしまいます。

さて、今回で『デレステMVでMADを作るうえでの砂利ガニPの苦悩』
は一通り書いたことになります。
「じゃあ砂利さんはデレステのMVでMADは作れない(作らない)?」
と言われれば、最近の考えとしてはNOです。
意欲はあります。その辺の意欲等のことを
「PHASE4:最後に」
でお話したいと思いますので、読んでいただければ幸いです。
以上! ・∀・ )ゞ

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0