09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

年の初めのFGOガチャ 

一月に二回しか記事を書かないうちに二月になってしまいました。
砂利ガニです。ツイッターで日々を報告しすぎなんだよなぁ~。

さて、そんな今回の動画紹介は
なんともう一ヶ月前の事にんっちゃうんですね~。↓



去年のイリヤイベで垢を作り(その後なぜか放置し)
はたまた何故かハロウィンイベントから本腰を入れたTGO
新年の福袋ガチャとキャラが日別にピックアップされるってことで
砂利さんにしては珍しく、割と奮発してガチャガチャした結果です。

まぁ、福袋の方は友人のななやん君と話してるのもあって
相当はっちゃけてますね。ななやん君、すまんwww

イリヤピックアップの方は、いらんドラマが起こってますね。

肝心の本編はこれを書いているときは五章
とくに飽きても居ないのでストーリー育成
共に頑張っていきたいですね♪
29.2.3 FGOカルデラ

何がどうすれば「☆5鯖禁止フレンド最後尾縛り」
なんてやるとするんだろうね・・・
果たしてここに映っているモドレ、そしてエルキドゥ・ジャンヌの
レベルが上がる日は来るのだろうか・・・
まぁ「使わなきゃいけなくなったら」育てるんじゃない?www
好きキャラで好きなようにやる
それもまたソシャゲの醍醐味よ。
以上( ´・Д・)ゞ

カテゴリ: 雑記

テーマ: Fate/Grand Order - ジャンル: ゲーム

tb: 0   cm: 0

砂利コラム『格闘ゲームから考察するヴァンガードの適正クラン診断』 

Ⅰ.はじめに
この記事は私砂利ガニが、格闘ゲーム(2、3種類)とヴァンガードを遊んでいる時に
ふと浮かんだ勢いだけで考えた雑記です。
あまりにも的外れ・・・ということはないと思いますが
よりどちらもをしっかりと理解してる方が読んだら
「いやいや、ちげぇだろwww」みたいな意見は出てくると思います。
ので!まぁ・・・気軽に読んでください。
あと、参考考察例として、一部友人の話が出てきますが
その友人方に一言だけ・・・ごめんね?www


Ⅱ.きっかけ
まぁ、そもそものきっかけはとある友人M氏が「エンジェルフェザー面白そう」
との一言がきっかけです。
彼も色々格げーをやっていて、もちろん対戦もするんですが
その格げースタイルとエンジェルフェザー(以下エンフェ)の
デッキギミックがですね、なんというか・・・親和性があるというと感じまして。
もちろん可愛いカードがあるからって理由からも釣れたんですが
ちょっと他の友人の格ゲースタイルとヴァンガード(以下VG)の使用デッキで
その親和性を考察してみようかな?と思いました。
あ、自分のは最後に書きますwww


Ⅲ.友人H君の場合
僕にVGを教えてくれたH君。最近ファイトしてないけど
またカラオケとか行ったときにたまにはやってみたいZE☆
そんな彼はメルブラではF白レン、UNIならリンネ
徹底したリスク管理で、試合開始から試合終了までのプロセスを
相手に当てはめてそのまま倒しきるタイプというのが私の考察。
そんな彼はVGでは「オラクルシンクタンク」「ジェネシス」を使用。
特にツクヨミオラクルはデッキ下にカードを順番にしまう
いわゆる「積み込み」がギミックなので
どのカードをどう積み込むかで防御も攻撃も決まってくる。
その積み込みからのガードと攻撃が非常に上手かったので
あぁ、これは白レンの起き攻めとか喰らってる感じだな
という印象を持ちながら対戦してた次第
満月ツクヨミ
ミネルヴァ
ジェネシスレギオン



Ⅳ.友人N君の場合
最近ではブレイブルーで対戦することがいい友人
メインキャラはBBはラグナ、UNIではゴルドー
基本的にそのキャラのリスクの低い技を効果的に振り
相手にプレッシャーを与えつつ、決めるときに
バシッとフィニッシュすることに特化しているというのが私の考察。
そんな彼はVGでは「かげろう」「シャドウパラディン」
どちらのクランも相手への重圧、パワーラインともに優秀で
かげろうだったら退却、シャドパラだったらガード制限と高パワー
相手の場や手札に直接リスクを与えるその様は
GFからの高ダメージ、アシミレイションのGID吸収等に
非常に似ていると私は思う次第だ。
ジエンド
ザクロス
ファンブラディアボロ



Ⅴ.友人M君とエンジェルフェザー
さて、きっかけとなった友人M君
彼はメルブラではF制服F姫、UNIではユズリハ
そのゲームにおける「玄人」とでも言えばいいのだろうか
かなり特殊な動きを使いこなし翻弄するタイプ。
当たり前だが、練習も怠っていないが故だろう
というのが私の考察。
そんな彼がエンフェを使う、結論だけを言えば、合ってる
というのもエンフェは他には有り得ない位ダメージゾーンを利用する。
ダメージゾーンとはそこに6枚カードが置かれたら負けなのだが
そこに置かれるカードによる展開、パワーパンプが主なので
ざっくり言うとめちゃくちゃむずいwww
が!近年のエンフェはダメージゾーンに送るカードも優秀
パワーパンプは同じパワー系(と思われる)ディメンジョンポリスを
上回るレベルとなっているので
正に「使いこなせば強い」の代表格であり、強さもピカ一。
是非彼にはそのままエンフェを通じでVGに興味を持ってもらい
一緒に遊べればいいな、と思う所存。
ちなみに余談だが、エンフェはお姉さん的な絵が多いので
その辺でも興味を持っていくのがありだと思う。
俺も「可愛いカードあるじゃんww」で始めたからね、ヴァンガード。
ナース・オブ・ブロークンハート
ガウリール
ラファエル




Ⅵ.肝心の砂利ガニ君は?
友人を(勝手に)出汁に使っておいて自分はなしという訳にはいかないだろう
ということで自分こと砂利ガニの事故・・・もとい自己考察。
格ゲーにおいてはBBはテイガー、UNIではワレンシュタインを使用。
どちらも投げにメインウェポンがあり(ワレンはちょっと違うかな?)
そのワンチャン力で(運すら絡めて)圧殺する・・・それが自分の格ゲースタイル。
そんな俺の使用クランは・・・
2万パワーで七回殴りぃ!
ガードを削って磨り潰す!!
その姿は正に
「ヴァンガード界のワレンシュタイン」

スパーーーイク!ブラザーーーーーズ!!
バッドエンド
オーグルレギオン
そしてぇ!
4万パワーで一発KO!
ガードも貫き押しつぶす!!
その姿は正に
「ヴァンガード界のアイアン=テイガー」

ディメーンジョーン!ポリィィィィス!!
次元ロボレギオン
シンバスターレギオン
・・・いや、これがやりたかっただけだろ?www
と言わんばかりの文章構成である、ちなみに違いますw
割と考えてたんだけど冷静に考えると
「この記事ってVGと格ゲーどっちも知ってないと楽しめないよな?」
と書きながら思ってしまいまして、逆に言えば
「どっちも知ってる人だったら大笑いするオチつけたろ」
ってなんた結果こういう書き方になりました。
まぁまじめな事を言えば、今のワンチャン大好き人間の
自分にとってはこのクラン及びデッキは
合っているとは思います。



Ⅶ.終わりに
もちろん「可愛いからこのクラン」とか「強いクランが知りたい」
っていうのでデッキを組むのもあると思います。
それは格ゲーで言う「このキャラ好きだから使う」
「強キャラってどれ?」と言ってることは同じだと思いますし。
なので最終的には自分が決めた自分が使いたいものを使う
という大前提で遊ぶのが一番です。
ただ、その上で格ゲーを齧ってる手前
その視点からヴァンガードを語ってみたかった。
今回の記事はそんな感じです。
少しでも格ゲー、そしてVGに興味を持ってもらえたら幸いです
以上(`・ω・´)ゞ

カテゴリ: 雑記

テーマ: カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル: ゲーム

tb: 0   cm: 0

「ポケモンの型から学ぶロリキャラ考察」 

ということでね、ツイートで書いたら8、9回に跨ぎそうだから
久々にブログの肥やしにしようと思います。砂利ガニです。

今回はねロリコン論文企画第2回
「ポケモンの型から学ぶロリキャラ考察」
をしたいと思います。

Ⅰ.はじめに
まずはじめに、ポケットモンスター所謂ポケモンは
手に入れたポケモンを育成し対戦するゲームです。
そのポケモンの育成方法と言うのは千差万別、十人十色
一匹のポケモンでも様々な育成論があります。
そして、アニメやゲームに存在する幼女
所謂「ロリキャラ」にも様々なキャラクターがいます。
今回なんと「キャラの属性」を「ポケモンの育成型」で
解説できると事が判明しましたので・・・
全てではありませんが、ここに記していきたいとおもいます。

Ⅱ.ガチ両刀ロリ
ガチ両刀とは攻撃に依存する物理技
特攻に依存する特殊技
それらをどちらも使い分けて、物理受けには特殊を
特殊受けには物理をと対応していくポケモンの育成論です。
また、「努力値振りによる耐久力を上げることを捨て
攻撃・特攻どちらにも振り、両方を使い分ける」
ポケモンの育成論でもあります。
これをロリキャラに置き換えると
「姉属性や他の属性に受け入れてもらえることを捨てて
ロリコンだけに受ける事に特化したロリキャラ」
ということになります。
ちなみに該当キャラは朝霧麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
千歳佐奈(天神乱漫)・水坂憐(BALDR FORCE)等です。
これらのキャラに該当するのは
「妹・守ってあげたくなる要素強め」のキャラクターという事ですね。
しかし、当然ですが他の属性の方には受けないことが多いので
好きキャラの話をする時に噛み合わなくても落ち込まないようにしましょう。

Ⅲ.ビルドアップ型ロリ
ビルドアップとは「攻撃と防御を1段階ずつ上げる技」です。
つまりロリキャラに置き換えると
「身体的特徴が成長することでロリコンだけでなく
 少し大人の属性にも受けることを目的としたロリキャラ」のことです。
これらのキャラの該当するのは
藤村静(この青空に約束をー)・クレア(デュエルセイバージャスティス)
等ですね。
これらに共通するのは「EDによるギャップ」ですね。
EDで成長した姿で主人公を迎えるや
主人公を待つ姿等で新たなる層を獲得することが予想できます。

Ⅳ.瞑想型ロリ
瞑想は「特攻と特防を1段階ずつ上げる技」です。
つまりロリキャラに置き換えると
「精神的成長により内面的に大人になったことにより
その内面に惹かれてロリコン以外にも受けることを目的としたロリキャラ」のことです。
これらのキャラに該当するのは
風祭みやび(遥かに仰ぎ、麗しの)、マリナ(エンゲージリンクス)
桜乃悠(はるのあしおと)等ですね。
このタイプはかなり特殊でシナリオに依存します。
がそのシナリオがしっかりと成長を描いていればいるほど
よりキャラクターに惹かれる人が多いと思います。

Ⅴ.最強のロリキャラとは
まず最強のポケモンとは?そいつは誰か?そうガブリアスです。
ガブリアスというポケモンはその強さも相まって型も非常に多いです。
更にその型の全てが強力で、プラチナで初登場し
現在でも数多くのポケモントレーナーの中で強いと言われているポケモンです。
これをロリキャラに置き換えると
「どんな観点から見ても全ての二次元ユーザーに受ける要素のあるロリキャラ」
そう・・・イリヤスフィール・フォン・アインツベルンです。
彼女はその体系からロリコンに受けるだけでなく
本編3週目のラストで大人びた様子をみせつつ
日常パートはお兄ちゃん光線爆発
プリズマ☆イリヤで更にロリコン釣り度が加速したとのこと・・・
とまぁ、数多くの方を持っていて更にはヒロインではないにしても
かなり重要なポジションを任されています。
以上のことから、最強のロリはイリヤ
つまりイリヤ=ガブリアスという数式が成り立つのです。

Ⅵ.最後に
以上の文章は勢いで出てる駄文です。
本気で読まずに流し読みで読むくらいが丁度いいでしょう。

カテゴリ: 雑記

tb: 0   cm: 0

徒然なるままに砂利ガニ、ゲームに向かいて・・・ 

ブログを書くことを怠るの巻。

あけましておめでとうございます!!

皆さん、新年はいかがお過ごしでしたか?俺は
仕事ゲーム仕事ゲーム仕事ゲーム・・・
こう書くと非常につまらなそうな人生なのがいかんですねwwww

実際は、仕事は楽しいし
ゲームも特に対戦ゲームは色々と勝利に繋がる行動とかもてれてきて
最近はwkwkしながら生活しています(ブログ更新を忘れるくらいには)
さて・・・ここ最近は今年の目標的なものを1月の記事で書く事が多かったわけですが
今年はもう『痩せる』
もうこれ以外有り得ないんじゃないですかね?
う~ん・・・カラオケで踊るにしてもいよいよもって
不恰好「すぎる」奴が踊っているのは非常によくない!

あぁ、それに付随して今年は『歌詞を見ないで歌って踊れる曲』を
カラオケにおいて増やせればいいですね♪


ふむ、ブレイブルーが熱帯で7段に昇格したり
幻想人形演舞というゲームにはまってたり
スーファミのジャンク35本開封枠が伝説を生んだり
ここに書いてないだけで、生放送や友人との遊びで
色々といらん伝説が生まれているので
そうだね・・・今年こそは(もうすでに更新怠ってるけど)
ここのブログで、より詳しくお話できればいいななやんと思います
では、改めて2015年

ことしもどうか
   よろしくお願いします!!

カテゴリ: 雑記

tb: 0   cm: 0

砂利ガニ 生存報告&予告 

そういえば、このゲーム終わった~とか、このアニメ面白かった~
のような記事を書かなくなって久しい・・・どうも砂利ガニです。

改めまして、あけましておめでとうございます。既に二月ですけどね。
よくよく考えたら年明けから昨年の借金作業
FF6報告記事から始まっているので、なんの挨拶もしていない模様w
まぁ、今年も動画やら生放送やらでよろしくお願いします!!

でね、まぁ艦これなり、ポケモンXYなりモバマスグリマスなり
・・・最近では放送では突発でドラクエ6も始めましたねwww
とりあえず、三月に休みを利用して、そこで
動画企画のほうをある程度形にする。それが今年というか
目下の目標ですかね~。その上で遊びながら・・・贅沢乙w

でまぁ、そんなわけで後日、色々なゲームの近況報告
で今の砂利さん取り巻くゲーム環境のお話でも。
一応ラインアップとしては

モバマス・グリマス
艦これ
ポケモンXY
カードゲーム(ヴァイス・ヴァンガード)
アイマス関連
格ゲー
現在放送中のドラクエ6

ぱっと浮かぶのはこの辺かな~、他にもあったら随時
以上(`・ω・´)ゞ

カテゴリ: 雑記

tb: 0   cm: 0