07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

新企画『女性と人外のFFⅥ』(013.9.23更新) 

三枠話し合ったと思ったら・・・企画で始動しちゃったよwww
砂利ガニです。

ということで以前から『とあるRPGで制限プレイを考えている』
とだけ秘密裏に話していたのですが、実はFFⅥなのです。
FFシリーズというと5、6、7、8、9をやった
(もしくはやった記憶がある)砂利ガニですが
特にFFⅥは始めにやったFFⅥで非常に思い入れもあります。
それ故に何度もプレイしていたのでふと思ったのです・・・
『ほぼ内容を思い出せるレベルのRPGなら制限プレイが出来るのでは!?』
と・・・
そして、先日兼ねてより決めていた制限を元に
より事細かに縛りを話し合っていく雑談枠をニコ生で話し
ある程度ルールがまとまった所で・・・
砂「さて・・・で、この企画、どうすっか?」
リスナー(以下リ)「は?やらないの?」
砂「いや、まぁ・・・こんだけ話し合ったしやると思うんだけど」
リ「むしろ、いまからやろう!」
砂「・・・は?(〟-_・)」
などという会話が展開され・・・ブログでルール等を明記する前に
三枠くらい始めちゃいました!!!?どうしてこうなった・・・

ということで改めまして、始まってしまった新企画をルールと共に
纏めていきたいと思います
(尚、ルールが追加され次第、この記事に追記していこうと思います)

『女性と人外のFFⅥ』
Ⅰ.縛り条件
 1.女性キャラ・人外キャラ限定
  具体的には・・・ティナ、セリス、リルム、モーグリ、ウーマロ
  性別不明のもの(主にゴゴ等)は対象外扱いで使用禁止とします。
  魔列車の幽霊は人外なので使用可です。
 2.ストーリ上、仲間は全員いる状態でEDを迎える。
  例え戦闘で使うことのない男性キャラであろうと
  全員を揃えた状態で最終ダンジョンに向かうこととします。

Ⅱ.男性キャラの扱い
  PTにいる時は基本死亡状態で進行します。
  宿屋等で回復した後に生き返った場合
  自分で自分を攻撃することによって死亡状態にします。

以下『ヌルゲーにしない為の措置』として禁止事項を設定します。
じゃないと・・・公式チートみたいな装備でらくらくクリア
みたいになっちゃいますからね、それはちょっとおもんないかな?ってね。
Ⅲ.禁止条件
 1.皆伝の証の禁止
  一度に四回攻撃するようになるアクセサリー「皆伝の証」
  こちらを全面的に禁止とします。
  源氏の篭手併用による八回攻撃も禁止です。
 2.アルテマウェポン(武器)の禁止
  HPをMAXにする事によって最強の威力を誇ることとなるので
  こちらも禁止とします。
 3.バニッシュデスの禁止
  一部ボスにも効きかねないですし
  困ったらコレやればいいみたいになっちゃいますので
 4.スリースターズとソウルオブサマサの併用禁止
  魔法消費MPが全て1になる『スリースターズ』
  魔法を二回連続使用できるようになる『ソウルオブサマサ』
  上記二つの同時装備を禁止します(単品装備は可とする)
 5.カッパ状態及びカッパ装備の禁止
  カッパという「人外」となり男性も使用できるという抜け道チック
  あとカッパ状態のカッパ装備は普通に強いので・・・
 6.男性の特技禁止
  使わないはずの男性も何故禁止条件をかけるかというと
  それは後述にて
  ただし!ストーリー上必須のもの(ロックのとあるイベント中の『盗む』等)
  は可とします。
 7.クイック禁止
  割と楽になってしまう、とのことなので
  詳細を書くと、源氏の篭手装備キャラにクイックで攻撃は皆伝の証と同義ですし
  クイック→連続まで四回連続魔法等、チートが始まるからです。
 8.ダッシューズ+Xボタンの禁止
  パート9以降、ソフトがSFCからPS版に変わりました。
  ソレに伴いダッシューズ+Xボタンの4倍速歩きが可能になりましたが
  あくまでSFC版を進めている感覚でいきますので禁止します。
  要は「ダッシューズを装備してXボタンを押さない」ってことです。

次に禁止ほどではないですが使いすぎはよくないということで
制限をかける項目を設定します。
Ⅳ.制限事項
 1.アルテマは戦闘につき一回
  アルテマを無制限にするとアルテマ打ってれば勝てる
  みたいな見栄えがアレなゴリ押しが許されてしまうので
 2.ボスの一撃必殺
  一部アイテム等の条件で一撃で倒せるボスですが
  基本的にはガチ戦闘を行い、三回敗北した場合に限り
  ボスへの一撃撃破をアリとします。
  (魔列車・ヒゥドン等・・・他にもいましたっけ?情報求む)
 3.モグの踊り
  回復攻撃両刀の風のラプソディや、一撃死も狙えるものもあるモグの踊るですが
  全封印してもいいのですが、モグのイイ味が一切出せないのもアレなので
  「ボス戦における踊るの禁止」「フィールドに合った踊り以外は禁止」
  とします。草原では風の~、山では大地の~、と言った感じですね。
 

Ⅴ.レベルについて
  同じ戦闘及び場面展開で五回以上死んだ場合
  その時点で一番レベルが高い
  女性or人外キャラのレベルが+4になるまでの
  レベル上げをよしとします。
  (例:セリス31・リルム29・モーグリ28という状態で
  条件に合致した場合セリスが35になるまでレベル上げアリ)

Ⅵ.PTに絶対男性キャラがいる場合
  このゲーム序盤ではよくある話ですが
  『男性だけのPT』や『死んではいけない男性キャラ』とうの場面が
  ストーリー上登場します。そう言ったときの救済措置をこちらでは設定します。
  尚、現時点で浮かんでいる例ですので他にも事案が発生する場合があります。
  そのときは・・・放送で意見をより良い方法に進められたらいいなと思います。
 1.川くだりのバナン
  戦闘そのものは「オルトロスをティナ一人」
  という過酷であろう状況なので
  バナン(後列)「祈る」→「ガード」を交互に選択します。
 2.オルトロス戦後のマッシュ
  シャドウ加入・カイエン加入・ガウ加入と仲間イベントが続きます。
  この時点で女性はティナ一人なので、それとほぼ同じ状況を作るという意味で
  「マッシュを特例として使用可、他のキャラは問題なければ死亡状態
   本来禁止である特技(必殺技)は戦闘につき一回だけ使用可能」

  という措置を取ろうと思います。
 3.サウスフィガロのロック
  あくまでの私の記憶が確かならばですが
  これはセリス加入まで盗むor逃げるで解決するので
  盗む必須戦闘は盗む、その他は逃げるでこなしていこうかと思います。
 4.魔道研究所後半
  後半セリスが離脱し男性PT三人となります。ここもマッシュ編同様
  「マッシュを特例として使用可、他のキャラは問題なければ死亡状態
   本来禁止である特技(必殺技)は戦闘につき一回だけ使用可能」

  を使用したいと思います。

  ↑はクリアしたので項目だけ残しておきます。
  尚、魔道研究所を抜けたのでこれ以降は男性キャラだけというシーンは
  ない・・・はずですので。この特例はもう使われないと思います。
 5.ストーリー後半について
  シナリオはセリスソロから始まります。
  よって男性キャラ関連による詰み条件は現時点では浮き彫りになっていません。
  もしプレイしていて発生したらその際で考えていこうかとww
 6.ストーリー後半について2
  ストーリー後半、仲間を集める順番はほぼ自由に決められます。
  だからと言って先に女性・人外キャラを集めて4人PTを作れる状態に
  してしまうと・・・おもしろくないので『男性キャラを3人以上仲間にしないと
  次の女性・人外キャラを仲間にできない』
という形をとろうと思います。
  具体的名順番として・・・
  セリス→マッシュ・エドガー・セッツァー→リルム→ガウ・シャドウ・ゴゴ
  →モグ→ストラゴス・カイエン・ウーマロ→ティナ
  男性キャラはある程度順番が変わるかもしれませんが、こんな感じで
  いこうと思います。

Ⅶ.その他放送スタイル等
 1.放送頻度
  一週間に一度枠を取り5枠とします。
  枠を取った次の週までにその5枠を収録し動画化
  月曜~金曜で1日ずつうp
  ここまでで一つの過程とします。
  (例:第一週の木曜日に5枠放送
     第二週の日曜日までにその枠を収録し動画化→うp
     第二週の金曜日に放送(以下ループ  となります)
 2.放送中について
  ある意味一番先に書くべきことだったのでは・・・シカタナイネ。
  プレイしている方もおおくいらっっしゃ
  来場者様の中にはFFⅥを初見の方等もいるかと思われます。
  ネタバレ・過度なアドバイスはなるべくお控えください。
  基本コテハンで呼んだりすることは避けていこうかと思います。
  理由は特にないですけどね。
  後は自由に放送及び動画にて楽しんで頂ければ幸いです。
  ついでに「ゲームオーバー回数」でもカウントしてみようと思います。
  普段はそんなに死ぬことのないこのゲームで果たして何回死んでしまうのか?
  (参考までに三枠やった時点で、ボス2回、雑魚一回と計三回死んでおります)

Ⅷ.最後に
  正直、いつもまったりプレイで縛りプレイ等はしたことないし
  ぶっつけ本番&ルールが曖昧な部分がある状態ですすめてる企画ですが
  絶対に諦めずに
 クリアする

  これは守りたいと思います。以上(`・ω・´)ゞビシッ!!

追記
以降ルール追加や改定があった場合この記事に追記修正をしていきます。

カテゴリ: ニコ生

tb: 0   cm: 0

ニコ生及びコミュニティについて 

こっちの方が文が多く書けるので・・・砂利ガニです

でわ、私のコミュニティ「砂利ガニ活動期 生放送を添えて」
及びニコ生での活動について報告していきます。


Ⅰ.放送頻度
時間・・・基本的には22時以降~26時くらいまで・・ゲーム次第では延長
曜日・・・動画投稿終了後を含め不定期、動画うp予定のない木曜や金曜が濃厚
頻度・・・企画によって変わります


Ⅱ.放送内容(不定期系)
「ロックマン10チャレンジモード・・・雑談を添えて」
ロックマン10にはアクションスキルを問うチャレンジモードというものがあります。
それの全クリアを目指す雑談放送です
放送頻度・・・新しいチャレンジがある程度の数、開放され次第
尚、タイムシフト有で放送予定です。

「「[MHF]韋駄天をBGM聞きながら頑張る放送」
MHFには韋駄天杯というタイムアタック狩猟があります。
そちらのソロ韋駄天を作業用BGMを流しながら、頑張る放送です
放送頻度・・・韋駄天杯があり次第&自分のモチベーション
尚、タイムシフト有で放送予定です。

「カラオケで歌った歌をビブリボンする放送」
現在、砂利ガニは稀にカラオケ音源を上げています。
そのカラオケで歌った歌をPSソフト『ビブリボン』で遊んでしまおうという放送です。
ルール・・・まずはうpする四曲のスコアモードのクリアを目指す
      その後タイムアタックモードの「タケ」のクリアを目指す
放送頻度・・・カラオケ音源うp後2週間の間 
尚、タイムシフト有予定です。

「後日買物行くから相談付き合って放送」
買物で何を買おうか迷っている・・・そんな砂利ガニが視聴者の皆さんと
何を買おうかを相談する放送ですwwwみんな!助けて
放送頻度・・・買物に行く日の前のある日
タイムシフトなし、後日買物報告放送有でお送りします。

Ⅲ.放送内容(定期系)
「もしも砂利ガニに12人の妹ができたら・・・」
砂利ガニがとあるゲームを欲望の赴くままにプレイします。
この放送では、キモイ成分、妹成分、オタ成分、その他不快な成分が
色々混ざっておりますwww不快な方はUターンすることをお勧めします
放送頻度・・・動画うp後や、木曜or金曜に5~6枠程
タイムシフトなしでお送りします


Ⅳ.放送内容(その他や今後の予定)
不定期系では「ぷよぷよ練習放送」や「格ゲー放送」「雑談放送」
定期系では「アイマス2放送」や「デジモンワールド放送」を計画しています。
順次終わったのもは上の記事に繰り上がる予定です

Ⅳ.コミュ動画について
コミュニティに登録する動画ですが
シリーズモノはパート1を登録(以降は動画内の紹介文でジャンプできる仕様にします)
単発モノは基本全て登録していく予定です。
投稿動画の面からも砂利ガニをお楽しみいただけたら幸いです

以上かな~、その他私への連絡や最新情報の確認は
コミュニティの本文で出来るように設定します
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ニコ生

tb: 0   cm: 0