07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

あとがき「艦これSSっぽい リクエスト『アイアンボトムサウンドの闇~Верный~』」 

ブロマガに追記機能がないので後書きはこちらに
砂利ガニです。
今回はこちらの記事についてです。

Q1.今回のモチーフは?
『艦これの敵戦艦は轟沈した味方戦艦の亡霊』
という設定を生かしたSSをください。というリクエストをもらいました。

Q2.このSSのテーマは?
「アイアンボトムサウンド、E4の辛さの再現」
「過去を乗り越える力」ですかね。
一応主人公六隻と関連する戦艦or史実においてアイアンボトムサウンドで轟沈した戦艦
を選出して、より戦闘の辛さ、そして突破方法を再現しようと思いました。
エリート戦艦落すのがハイパーズの開幕雷撃っぽくしてあるのが顕著ですね。
後は、やっぱり響ですね。まぁ、他のSSでもそうですけど
結局砂利さん他のSSでも響にスポットが当たりますから
(当たるどころか、メインになるけど)
いい加減、響をベップに持って行く流れを書きたいな~と思いました。
その上で「最後まで残った戦艦の孤独」というのをテーマにしてみました。
それを焦点にすることによって「今の響は一人じゃない」という対比が作れるので
よりВерныйへの改造を演出できるかな?と思いました。

Q3.今後響はベップ扱いですか?
SSの内容次第ですね。表記自体は響で置くかもしれません。

Q4.今後の予定は?
未定ですwwまぁ、アイマスXラブライブXシュタゲのクロスの件もありますし。
またリクエストがあったら答えようと思います

以上(`・ω・´)ゞ

カテゴリ: SSブロマガ後書き

テーマ: 艦隊これくしょん - ジャンル: ゲーム

tb: 0   cm: 0

あとがき 「岡部「μ'sのリーダー、天海春香・・・だと?」 第二章」  

ブロマガに追記機能がないので後書きはこちらに
砂利ガニです
今回はこちらの記事についてです。

Q1.今回のモチーフは?
突如シュタゲXラブライブ(穂乃果)Xアイマス(春香)
がフッと降りてきました。で、頭で考えてたら
割と伸びそうだったので「シリーズモノ」という形をとりました。
その第二章です・・・たぶんずっとここはこんな書き方ですwww

Q2.オカリンの厨二要素が薄くね?
時系列的にβ世界線に移行した直後なので
厨二してる場合じゃなくなった感じ、と思っていただければ。
アニメ23話でも電話レンジが乗せたトラックを見てたとき
すごく遠い目してましたし

Q3.次回予告とかしてみる?
一応ダルがμ'sの話をする形で露骨に引いたのでwww
まずはオカリンが春香を含めたμ'sの現状を
捉える回になる・・・と思っていますが果たして

Q4.三章はいつごろ?
未定ですwww今回も偶然一週間いないに書けましたが。
まぁ、今は書いてて楽しいですし、リアルが忙しくならない限りは
無駄に期間を空けることなく書いていければいいなと思います。
間隔空いても5日~10日くらいがベストですかね?自分的には

カテゴリ: SSブロマガ後書き

tb: 0   cm: 0

あとがき 「岡部「μ'sのリーダー、天海春香・・・だと?」 序章」 

ブロマガに追記機能がないので後書きはこちらに
砂利ガニです
今回はこちらの記事についてです。

Q1.今回のモチーフは?
突如シュタゲXラブライブ(穂乃果)Xアイマス(春香)
がフッと降りてきました。で、頭で考えてたら
割と伸びそうだったので「シリーズモノ」という形をとりました。

Q2.このSSのテーマは?
「今の自分のいる意味と未来の自分を見る勇気」ですかね。
基本的には三作品の本編のある一点がシュタゲ風に言えば
特異点に置いております。
その特異点に気づいたとき、三人を含め彼と彼女たちはどうするのか?
その時の行動と心情に重きを置いた作品が書ければイイナと思います。

Q3.初のクロスのくせに三作品も混ぜるとか舐めてます?
はい、舐めてま・・・ゲフンゲフン・・・正直モチーフの項目に書いたとおりで
三作品が関わるとは言え、「基準はシュタゲ、そこに穂乃果と春香が出る」
という意味合いの方が強いです。ただ、原作が三作品関わってるので
「クロスオーバー」という扱いにしたそんな感じです。

Q4.作品混ぜて矛盾とか出ないです?
正直出ると思います。もちろんなるべくでないように
原作でも起こり得ないようなご都合主義は避けるように
書いていくつもりです。頭の中に浮かんだ起承転結を
しっかり肉付けして書ければ、たぶん大丈夫かと(楽観)

Q5.続きは?
一応「書けたら」ということでwww
毎週〇曜日にこのシリーズは更新します・・・と言いたいですが
別に編集者がいて追われてる、締め切りが迫ってるとかではないので
まったりのんびり更新でいこうと思います。
シリーズモノなのに定期じゃないのは、ちょっと違うと思うし
申し訳ないとも思うのですが、ご了承いただけると幸いです。

カテゴリ: SSブロマガ後書き

tb: 0   cm: 0