08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

秋葉使われとして、今AACCだからこそ思うこと 

いやぁ~、スタイルがあるが故にね考えることもあるんですよ
砂利ガニです

さて、メルブラもスタイルが加わり、聖典シエル・姫アルク
も加わりAACC1.07となって盛り上がって(笑)おりますww

実は最近まで、アイマスにうつつを抜かしたり
シナリオを書いたりとして、メルブラはおろか
ここの記事すら疎かだったのですが
生主であり友人のオーバーさんが主催する
ネット対戦を利用した大会
更には、近場のドライブインリンリン・高田馬場ミカド
等の大会のも出たので最近はメルブラのモチベも
(笑)ナシで結構ワッショイしております。
そんな中、思うことが出来てしまったので
折角なので記事にしようかな~、と思いました
(ぶっちゃけ、最近なのでツイートしようと思ったのですが
10、11個くらいに跨ぎそうなので、ブログだな、と思ったのが本音)

さて、皆さんは私の「メルブラの戦闘スタイル」は知っているでしょうか?
大分昔の記事なので、ざっくり説明しますと
「2800(基礎コン)を4回当てる、その為の立ち回りを考える」です
メルブラ・・・に限りませんが、一回のコンボのダメージを知っているなら
そのコンボを死ぬまで当てる回数を計算し
KOできる回数当てる為の「立ち回り」を考える・・・
それが私の格ゲースタイルだったりします。
正直、コンボが軽いキャラでこれをやろうとすると
回数は4回なんかじゃ収まらない、逆に相手は
「応用コン2回当てて殺しにくる」が主流の今のコンボゲーでは
4回より多い回数を相手の2回より先に取っていくのは指南の技です。
さて、メルブラに話を戻しましょう。
今のメルブラは、どのキャラも応用コンボをやると
4000~5000くらいのダメージが見込めます。
私の使っている秋葉も、基礎コンで2800と言っていますが
応用コン(美脚や壁コンっぽいやつ)をやれば3800~4500くらいは出ます。
・・・まぁ、難しいからやれないんですけどね
で!難しいからやれないから、その分の思考をどこに向けたかと言うと
立ち回りに向けた・・・それが今のスタイル完成ですね。

では、そろそろ最近思うこと、のお話でも(やっとかよ)
俺が使っているのはC秋葉です。
正確に言えばHは性能を引き出せないので駄目
Fは、コンボルート持ちがければ、技も違うので論外
・・・と思っていたのが今までです。
しかし、思いました
「真の秋葉使いとしては、スタイルを使い分け
全てのキャラに対応するのが今のメルブラなのではないか?」と
砂利ガニ風に言えば
「真の秋葉使われならば、いつまでもスタイルを使い分けないで
『さっさとF使いこなしなさいよ!』と秋葉様に6Cで蹴られて
悦んでいる場合ではないんじゃないか?」と
なんで、こんな話をしているかというと
最近はF琥珀や、FVシオンとフルムーンスタイルを使うことには
抵抗は一切なくなりました・・・Hは嫌いだけどwww
でね、先ほどの私のスタイル的には「立ち回りが主体」なんですよ。
つまり、立ち回り主体の俺が、立ち回り性能のあるF秋葉を
使いこなせれば相性がいいんじゃないかと!?
今の「苦手なキャラをキャラを変えずに対応するには
スタイルで対応する」という今の環境を
せめてメインキャラくらいはやってもいいんじゃないかと!?
とまぁ・・・長々と語りましたが
要は「秋葉使いとしてCで倒しにくいものをFで倒すのもありかな~?」
と思う程度にはメルブラのモチベが今の環境に慣れていきました。
もちろんC秋葉メインだし、Cで倒せるものはCで勝ちたいですけどね
(`゚Д゚´)ゞ以上!! 頑張れたら・・・Fも頑張る

追記
正直起き攻めがしやすく抜けにくいF制服秋葉や
相手の動きを見ることに特化したF琥珀をメインにして
今のC秋葉ばりに経験値を積ませれば
いいんじゃないかな~?とも思う今日この頃だけど
メインと言っているC秋葉・・・まぁ秋葉で
戦っていたいんです!!!

カテゴリ: 格ゲー

テーマ: 格闘ゲーム - ジャンル: ゲーム

tb: 0   cm: 0