10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

姉「オリジナルの曲にさ~アイマスのPVっぽいの作れる?」 

弟「閃けば作れると思う」
姉「今度歌う曲がさ~、イメージがアイマスの美希っぽいんだよね~とりあえず
  聞いてみてよ」
弟「( ´・Д・)ゞ了解~」
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
閃きました↓
【オリジナル曲】IN LIVE... (kawaiiRemix)【美希MV風】

楽曲についてや、この歌についての事は(V)・∀・(V)姉ちゃんのブログのほうでも
詳細でも語っていますのでそちらを読んで頂くのがいいかもしれませんね。
(リンクは貼っていいかどうかは後で確認して)

まずは曲を聞き込んでそこに美希のイメージを脳内で構成してみました。
その結果
「美希がアイドルに対して本気で目指す」→1番
「その目指すアイドルへの理想の具現化」→2番
「挫折、そして覚醒」→3番
という動画の流れができました。


1番について
アニメの美希のおける最初の「アイドルへの姿勢の変化」と言えば
6話における竜宮小町の指導ですね。
それまでは「アイドルとかのんびりやれればいいかな~」という感じで
どことなくやる気はない様子。しかし、伊織達が竜宮小町がユニットとして始動し
テレビで歌い踊りとても同じアイドルなのにすごくキラキラしてる。
美希「ねぇ、プロデューサー。美希も頑張れば竜宮小町になれるのかな?」
P「ん・・・ああ、なれるんじゃないか!?」
・・・まぁ!このときPは忙しくて雑に返事を返しただけなんですけどね!!
とは言えこのやり取りで美希がやる気を出したのは事実(勘違いだけど)
とまぁ、この変の
「やる気のない美希が竜宮小町を見てアイドルに対してやる気を出す」
という事を1番の「あの空に浮かぶ島 目指して風になる」
「あの人生(ステージ)で 夢叶えるよ」
という歌詞とマッチしそうだったのでそのまま切り貼りしました。

2番について
さて1番の「竜宮小町を見て目指す」という事を踏まえて
2番は「じゃあ、それを叶えてみよう」のモットにー
竜宮小町の衣装『パレスオブドラゴン』で・・・ない!!!
なんとPS3のアイマス2では衣装解禁をしてなかった様子orz
えぇ、速攻で終わらせましたともwwで、無事に衣装を解禁しまして
いよいよダンスになるわけですが
今回のダンスを作るうえで拘ったポイントでも
実はrelationsを使ってません!・・・いやまぁ、普通になんの拘りやねん
という話になりそうですが砂利ガニ的
「アイマスダンスPVにおいて使いやすいダンス映像四天王」がありまして
「relations」「ポジティブ」「GO MY WAY!」「おはよう!!朝ご飯」
この四曲を使うと大体出来る、と思っております!
そこにテンポが速い曲だったら
「I Want」や「オーバーマスター」
遅い曲だったら
「隣に・・・」や「フタリの記憶」
を組み合わせるとイイ感じになるという。
特にrelations関しては自分の好みでもあって
今までのMADでもかなり頼ってしまう事が多かったです。
なので今回はテーマとして「relations封印」を一つ掲げました。
更に衣装が竜宮小町であり、キャラは
竜宮に憧れている美希ということで
「竜宮小町の振り付けを取り入れる」ことも目標にしました。
そして、その二つがかなった状態のMADが2番です!
基本曲のリズムに合わせることを信条としてるので
踊りやすいつくりになってるかな~?と思っております

3番及びラストについて
三番ではPの説明が勘違いで
「頑張っても竜宮には入れない」という事で落胆する美希
そしてそこからの「本当のアイドルへの姿勢」をテーマにつくりました。
なのでその辺りが主なっているアニメの11~12話
を三番の主幹としました。
ラスサビについてですが
美希は「本当のアイドルへの姿勢」の形というのを
映画で見せてくれた、と僕は思っています。
ハリウッドから映画出演くるくらいだしね。
なので劇場版の衣装「スターピースメモリーズ」を使用し
美希における一つの終着点を
「私の命よ、みんなに届け!この人生(ステージ)で 夢叶えよう!」
という歌詞とマッチさせて作ってみました。


今回の初の試み
こういうMADを作るときはいつもなんらかの新技術を得ながらやってたりします。

1、動画の縮小からの拡大
ラストのスタッフロールのところで一度動画を縮め
更に動画を元のサイズに戻すと言う手法を始めて使いました。
作業の手間を減らす方法はありそうですが、とりあえず成功したからいいかな♪

2.文字ごとの編集
今まで一文字一文字降ってくる演出をするときは
それこそ一文字ごとにレイヤーを作っていました。
ここは姉ちゃんにアドバイスを頂いたのですが
「文字ごとにランダム」というスイッチがありましてwww
一行の文でも書く文字をバラバラに演出することに成功しました。
今回の歌詞表示がそれですね。
今後もこういう演出が合う動画が作れたら使っていこうと思います。

他にも今回は色々な事を考え且つ聞きながらやったので
それらを活かした動画を作ってみたいですね!!


おまけ
この動画はYOUTUBE版も姉ちゃんの方でうpされますが
そちらは英語歌詞が表記してあります。
元々が英語詩なのでそれを楽しむ意味でも
YOUTUBE版を見てみるのもいいかと思います。

以上(`・ω・´)ゞ 楽しんでいただければ幸いです。

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0