03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

「ポケモンの型から学ぶロリキャラ考察」 

ということでね、ツイートで書いたら8、9回に跨ぎそうだから
久々にブログの肥やしにしようと思います。砂利ガニです。

今回はねロリコン論文企画第2回
「ポケモンの型から学ぶロリキャラ考察」
をしたいと思います。

Ⅰ.はじめに
まずはじめに、ポケットモンスター所謂ポケモンは
手に入れたポケモンを育成し対戦するゲームです。
そのポケモンの育成方法と言うのは千差万別、十人十色
一匹のポケモンでも様々な育成論があります。
そして、アニメやゲームに存在する幼女
所謂「ロリキャラ」にも様々なキャラクターがいます。
今回なんと「キャラの属性」を「ポケモンの育成型」で
解説できると事が判明しましたので・・・
全てではありませんが、ここに記していきたいとおもいます。

Ⅱ.ガチ両刀ロリ
ガチ両刀とは攻撃に依存する物理技
特攻に依存する特殊技
それらをどちらも使い分けて、物理受けには特殊を
特殊受けには物理をと対応していくポケモンの育成論です。
また、「努力値振りによる耐久力を上げることを捨て
攻撃・特攻どちらにも振り、両方を使い分ける」
ポケモンの育成論でもあります。
これをロリキャラに置き換えると
「姉属性や他の属性に受け入れてもらえることを捨てて
ロリコンだけに受ける事に特化したロリキャラ」
ということになります。
ちなみに該当キャラは朝霧麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
千歳佐奈(天神乱漫)・水坂憐(BALDR FORCE)等です。
これらのキャラに該当するのは
「妹・守ってあげたくなる要素強め」のキャラクターという事ですね。
しかし、当然ですが他の属性の方には受けないことが多いので
好きキャラの話をする時に噛み合わなくても落ち込まないようにしましょう。

Ⅲ.ビルドアップ型ロリ
ビルドアップとは「攻撃と防御を1段階ずつ上げる技」です。
つまりロリキャラに置き換えると
「身体的特徴が成長することでロリコンだけでなく
 少し大人の属性にも受けることを目的としたロリキャラ」のことです。
これらのキャラの該当するのは
藤村静(この青空に約束をー)・クレア(デュエルセイバージャスティス)
等ですね。
これらに共通するのは「EDによるギャップ」ですね。
EDで成長した姿で主人公を迎えるや
主人公を待つ姿等で新たなる層を獲得することが予想できます。

Ⅳ.瞑想型ロリ
瞑想は「特攻と特防を1段階ずつ上げる技」です。
つまりロリキャラに置き換えると
「精神的成長により内面的に大人になったことにより
その内面に惹かれてロリコン以外にも受けることを目的としたロリキャラ」のことです。
これらのキャラに該当するのは
風祭みやび(遥かに仰ぎ、麗しの)、マリナ(エンゲージリンクス)
桜乃悠(はるのあしおと)等ですね。
このタイプはかなり特殊でシナリオに依存します。
がそのシナリオがしっかりと成長を描いていればいるほど
よりキャラクターに惹かれる人が多いと思います。

Ⅴ.最強のロリキャラとは
まず最強のポケモンとは?そいつは誰か?そうガブリアスです。
ガブリアスというポケモンはその強さも相まって型も非常に多いです。
更にその型の全てが強力で、プラチナで初登場し
現在でも数多くのポケモントレーナーの中で強いと言われているポケモンです。
これをロリキャラに置き換えると
「どんな観点から見ても全ての二次元ユーザーに受ける要素のあるロリキャラ」
そう・・・イリヤスフィール・フォン・アインツベルンです。
彼女はその体系からロリコンに受けるだけでなく
本編3週目のラストで大人びた様子をみせつつ
日常パートはお兄ちゃん光線爆発
プリズマ☆イリヤで更にロリコン釣り度が加速したとのこと・・・
とまぁ、数多くの方を持っていて更にはヒロインではないにしても
かなり重要なポジションを任されています。
以上のことから、最強のロリはイリヤ
つまりイリヤ=ガブリアスという数式が成り立つのです。

Ⅵ.最後に
以上の文章は勢いで出てる駄文です。
本気で読まずに流し読みで読むくらいが丁度いいでしょう。
スポンサーサイト

カテゴリ: 雑記

tb: 0   cm: 0