08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

21話前に放しておきたい、20話までのデレマス アレコレ 

※注意※
この記事は決してアニメ
「アイドルマスターシンデレラガールズ」の批判意見ではありません。
ただ、20話までの進行で、どうしても思った事があり
且つそれは21話が放映されない今日までだからこそ
ちょっと心の整理も兼ねて書きたくなったことです。
あくまでネタ記事程度に受け取っていただけると幸いです。

 はじめに
さて、アニメデレマス・・・総評で言えば満足です。
思えば進撃のバハムートやガールフレンド(仮)等々
アニメ化したソシャゲはいくつかあります。
確か怪盗ロワイヤルとかドラマじゃなかったけ?
まぁ、ともかく!ガルフレが特にそうですが
「ソシャゲのアニメ化」と言うのは
「一枚絵だったキャラクターが動く」
それだけで「おぉ~」と感動しなくもないです。
(蛇足ですがバハは話がよかったし
ガルフレは一話完結で可愛さを全面に押し出した作品だったし)
そんな中遂にアニメ化したデレマス。
当然今まで携帯で見ていたキャラが動く
当然1、2を争うくらい好きなコンテンツですから感度でした。
その横で奇をてらったかのようなP像に驚いたりもありましたね。
しかしそれはそれで魅力だな、と思うようになり
未央を説得したときなどはアニマス6話の羽根Pを
髣髴とさせるようで「いや、このPはおkやで!」
と思った・・・というのが序盤の感想です。

 戸惑いながらも、心の中で整理をつけたアニメユニット
さて、問題も解決したところでシンデレラプロジェクトの面々の
それぞれのユニット回が開始されたわけですが・・・
当然「あんきら」や「キュートでまとめる」等で思っていました。
卯月、凛、未央でNGだった訳だし。
しかし、蓋を開けたらあんきらは別、だりみくというアンバランス
等々ユニット構成だけ見たら「???」となるようなモノでした。
(今思えば、本来のソシャゲの組み合わせが
『固定観念』になっていたのかもしれませんけどね)
しかしソレはソレ。とときんと川島さんが共演したり
幸子がついで(?)にいい味を出して
どれも各ユニットの魅力を伝えるいい回だったと思います。
(実は10話以降はアニマスが12話になってから一気見したというww
それくらいアニメのユニットには戸惑ったんですww)
そして、13話の視聴後思いました。
「この14人、そして各ユニット・・・強いな」と。
そして、アイドルアニメを踏んでる俺としては
2ndシーズンに対してこう思っていました。
『この先、どんな問題を14人で解決していくんだろう』と
そしてその降りかかる問題は、正直予想外のものでした。

 常務の登場、そして・・・
美城常務という上司の登場、そしてプロジェクトの白紙
しかし、楓さんが方針に反対を見せたりと
正直「これは・・・面白い」とwkwkしていました。
のですが、その後のシンデレラプロジェクトの動きに
落胆も含めた戸惑いを感じました。

 あんきら、だりなつ・・・極めつけのトライアド
先に言っておきますが
明らかに砂利さんの『勘違い』が生み出してるものです。
た~だ!それでも俺の心情であるのは間違いないので(;´∀`)
実は1st終了した時点で
「こんだけ各ユニットゲームと違うなら
ゲーム準拠のユニット構成は生きないのかな?
いや、違う、このユニット構成を楽しめばいいんだな!」
とある種の(自分勝手な)割り切りを作り2ndを楽しみにしていました。
しかし、2ndの生み出した、構成は
あんきらのテレビ番組、だりなつのライブ
そして・・・常務の指示によるトアイアドプリムスの結成でした。
正直な感想としては・・・なんでやん!でした。
だって、折角「アニメのユニット」というもので心の整理をつけた頃に
「ゲームのユニットやカップリング」ですよ!?
別にアニメスタッフでもない1視聴者ですから
勝手に予想して勝手に落胆したアホゥな男の末路といえばソレまでです。
ですが・・・ここで思うのは
「じゃあ、1stのユニットどうなるの?」です

 どうか、かませにならないように・・・
上の方に書きましたが、あくまでも
これらは全て1視聴者の穿った視点による感想です。
そして、これらの穿った見方は21話以降で
すっきり晴れて
「あ、やっぱアイマスだな!」と思わせてくれることを
本当は信じています。
俺の知ってるアイドルマスターは
色々な悪い評価を覆してきた、そういうコンテンツだから。
どうか、アニメで作ったユニットをかませ犬にするような
事態にならないように・・・
どうか、折角出したトライアドプリムスに
出来る限りの最大の見せ場を・・・

以上m9っ`Д´) ビシッ!!

カテゴリ: アイマスコラム

テーマ: アイドルマスター - ジャンル: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0