11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

今年をざっと振り返る(格闘ゲーム編) 

今年ももう終わりそうです。ブログ見たら『ペケポゥ!』って今年だったんすねww
そして、それ以降はほっとんどここは放置状態でしたね
(いい加減「ブログちゃんと書きます」を有限実行しましょうよ?)

とまぁね、そんな今年の課題をまた来年に持ち越しつつ
今回はこちらの記事で「格ゲー・カードゲーム」等の
対戦ゲーム等に重きをおいて記事を書いていきたい。


格闘ゲーム
とりあえずBB・GG・UNIに共通する事案が一つあるんですが
まぁ、それは後で総評で語るとして・・・

  1.BB関連
とりあえずCSからCPへ移行した際に
対空スパークボルト・エラードライバーの追加で
投げメインの自分にもかなり追い風があったのが上半期。
CPEXになり、最初は他のキャラの変化に対応できず
上手くかみ合わなかったのが6月ごろ
その後4段から、一気に8段ジャンプに成功したのて
とりあえず、CPの段位にまで到達したのが今年ですね。
どんどん投げの単発威力の下がるテイガーさんですが
投げと、そこまでにもっていく動きの研究で
詰めるポイントはあるので、引き続き継続ですね。
アケのCFに関しても少しだけ・・・
新Bドラの「ウェッジカタパルト」がかなり俺向き
ま~た威力は下がっている&追加入力アリ技になったわけですが
始動から掴みまで無敵というのがさすがに強い(;・∀・)
完二のD投げみたいな使い方がマジで活きる!ありがとうアークさん♪
ただ、ガジェで距離が(今までを考えると)致命的なまでに離れる点
ナインとか言う、ま~た長距離打撃技を持っているキャラが増えた点
色々と向かい風な部分が現状は目立っている感じ。
でもまぁ、そもそもの触ってる回数が全然少ないので
家庭用を待ちつつ、ゲーセンで触っていく回数を増やす、ですな

  2.GG関連
この記事を書く前日にイグザードを触りました。
FF10だのガデュリンだのをやってたので結構久しぶりでしたが
リベレーターが出てもまだまだ家庭用には人がいるようで一安心ε-(´∀`*)
とりあえずジョニーだとジャック・オーだのがいないにしても
一番今のアケと家庭用の差がない(と思われる)このゲーム。
それこそGG並に経験値を積んで、色々を見えるようにしていきましょう。
今はまだね・・・引かれるくらいレバー回してるだけだからねww

  3.UNI関連
前二つに追いやられて完全にやってない勢www
これもアケが新作でな~・・・でもこれはワレンに対して
立ち回りに関する致命的な変化は特にな・・・・
当たり判定!!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
ほんとね、まぁ、爪どころか腕に当たり判定なかったわけだから
まぁ、致し方なしとは思うんだけど・・・それにしたも
多少どころか、かなり考えさせられる当たり判定にはなってしまった。
いうて、投げ判定は特に変化なし。更には投げのダメージの上昇。
CVO込みの事を考えながら、ガチャガチャやってみる感じですかね。
もっとも・・・上二つに比べて家庭用もアケも中々対戦がゲフンゲフン

  4.メルブラ関連
正直、あまりマイナス要素のあるような事はわざわざ書かなくても?
とは思うんですが・・・このゲームも切っても切れない。
いや、切りたくてもいざやると楽しいゲームなんですよね(;・∀・)
割と話してますが、一旦このゲームは『満足』してます。
もちろん、アケで勝てているわけではなく
ましてや大会や紅白戦出たらボッコボコ
とても対戦の満足要素の一つである「勝利」という点では
9年近くやってて一切満足してません(キリッ)
後から始めたBBやUNIの方が満足してるくらい
ただ、なんと言いますかね・・・
自分にメルブラを教えてくれたサレスさんと
自分がメルブラ(の存在をw)を教えたレナスさんと
3ONで大会に出られたんですよねw
レナスさんがメルブラを本格的に始めたときから
考えてた、ある意味「夢」だったんですよね。
いや、こういう日本語で書くと
その大会で負けたのをきっかけにみたいになっちゃうけど
それは絶対ないですから!そこだけは!そこだけは勘違い
しないでいただければ・・・はい
後はね・・・そういう「満足」モチベに一旦いくと
なんとなくですけど・・・成長できてない感じがするんですよね。
「メイン迷走中」とか言ってる辺り・・・ね?
ま、ちょっとマイナスな話になりそうですけど
最近はH七夜とかFリーズとか
「他のゲームを触った事を活かせるようなキャラはいないか?」
とメルブラに他での経験値を逆移植させるプレイングで
メルブラにも今までと違う楽しみ方を見つけていこう!
ってのが今のメルブラですね。
正に「楽しむ格ゲー」の位置なのかもですね。

  5.家庭用とアケの現状
総評で一つ、絶対に書いておきたいこととして
「BB・GG・UNIは全てアケが新作」というのが
家庭用をやる上でちょ~~っと辛いですね。
特にBBはテイガー自信が変わっているのでちょっと苦笑。
この3作品の中ではGGが一番アケと大差がなさそうなので
当分家庭用はGGを軸にしていこうかね!というのが家庭用モチベ。
俺のキャラは究極的にはいいんですよ・・・投げればいい!
っていうクソみたいな結論でwww
でも、新作になったり、アプデが入ると
当然の他キャラは変わるわけで、そうすると
投げるポイントが変わるので、そこばっかりは
アケもやっていかないとな~~、という感じですね。
とは言うものの、来年にはGGもBBも家庭用が出ると思うんで
それを視野にアケも家庭用も頑張っていきます

  6.最後に
今年はとかく家庭用の対戦を今まで以上にやりましたね。
来年はそれをアケで活かす・・・つまり
BBやGGのアケでの対戦を本格視野に
ホントに視野にしてみたいですね!

以上(`・ω・´)ゞビシッ!!











カテゴリ: 格ゲー

tb: 0   cm: 0