03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

「デレステMVでMADを作るうえでの砂利ガニPの苦悩~PHASE4:最後に~」  

結局月を跨いでしまいましたね。砂利ガニです。
『ツイッターでネタ書いて力尽きるクセ』は自分でも良くないと思います。

※注意
この記事はそこそこにアイマスMADを作ったりしてる砂利ガニPが
デレステのMV機能でデレマスMADを作ろう!・・・と思ったまではいいが
いろいろと壁にぶち当たっていることを
愚痴と笑いを絡めつつ箇条書きにして整理するネタブログです。
流し目程度に
「あ~そんなこと考えがらMAD作ってるのか~」とか思いながら
読んでいただければ幸いです。
またこちらの記事はシリーズとなっております。
こちらから読んでも問題ありませんがPHASE0から読んでいただけると
よりよいかと思います。


さて、長々と砂利さんがデレステのMV機能でMADを作らない理由を
語り続けてきましたが、今回でラストという事で総評です。
結論から言えば「モチベの問題」の一言に尽きます。
・振り付けを覚えていないから発想が来ない→振り付け覚えるくらいMV見ましょう
・背景が~→今までも曲の雰囲気で背景を固定してきたんだから
        今更出来ない事はないでしょう
と、今回挙げてきた問題は実は全て砂利ガニのモチベーション一つで
ある程度までは解決しちゃうんですね~・・・申し訳ない。
ただまぁ、ここには一つの悪循環が潜んでいまして

デレステのモチベが来ない

当然MVが開放されない

MVを見ようという気にならない

MV開放のモチベが来ない=デレステのモチベが来ない

みたいな感じですね。
とは言うもののちょっと前に早坂美玲ちゃんが
ボイス有りで実装されたイベントは珍しく頑張ったし
もともとどのゲームもモチベ不安定がむしろ味みたいな感じですw
なのでふと開放したMVをみて
「あ、このMVあの曲と合いそう」とかフラッと降りてくるんじゃないのかな~
とか思ってます。
自分としてもやっぱ作ってみたいという気持ちはありますから
何かデレステのモチベを発起させるような曲と
閃きが降りるようなMVを期待しつつ
デレステをなるべくのんびりでもいいから遊ぶこと
それが、いつかこの「作りたいけど作れない苦悩」を
勝手に解消してくれると信じてます。
当たり前だけど、俺次第ってことだね☆
・・・何個か浮かんでるものをちょろっと形にしても
面白いのかもしれないですけどね~
それはそれ、そこそこの期待で待っていただければいいかな~と思います。

総評で結論がモチベかよ!って思われるかもしれませんが
やっぱ一番大事ですよモチベーションって
以上!( ・∀・ )ゞ

カテゴリ: アイマスコラム

tb: 0   cm: 0