FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

KNACK 一週終わったので感想でも 

アイテムコンプで二週目始めてますが、一旦ここでブログネタ。
砂利ガニです。
先日唐突に(というか常に前触れナシですが)姉ちゃんから
「KNACKというゲームがある。
砂利っちに合うと思うんだ~」

という言葉を受けて(砂利さんにしては珍しく早めに)購入そしてプレイ。
※大体勧められても年単位で放置する故※
と言ってもこのゲーム、シェアプレイ機能を使って
離れた友人と協力プレイが出来るので姉ちゃんから
「もし買ったら一緒にやってみようぜ~!」というのも言われていたので
完全初見で、難易度難しいで、姉ちゃんとシェアプレイで遊びました!
その様子は生放送のTS・・・は多分この記事がうpされる頃には
見られないと思うので、後日姉ことかにぱんさんの方でうp予定の
動画を是非見ていただくとして、自分の方ではレビュー記事を
一個書いておこうかな~、と♪
(◎→〇→△→×で左から高評価)

ストーリー、キャラ:〇
人間とゴブリンの抗争、世界中に散らばるレリックという物質。
それの研究の成果で生まれた「ナック」という生命体。
彼がその能力を生かし世界を救うというストーリー。
まぁ、そのゴブリンがかなり高度な武装をしてるのも
実は人間のせいであり、人間側にも悪い奴が!?
てな感じで、裏もあるけど、筋はかなりシンプルなもの。
というか敵もそうだけどナック作った博士もちょっと
マッドサイエンティストだよね!?まともなのはライダーとルーカス♪
 キャラとして肝心のナックはレリックを取り込むことによって
体のサイズが変わるのですが、サイズが大きくなると
気持ちも大きくなるというか態度がでかくなるというか
威圧感が増しますね!でもまぁ、そのサイズに相応しい威圧感
ともいえるので、そこもまた面白い。

アクション面:◎
(シェアプレイ側:△~〇)

世界中にちらばるレリックと言う石のような物質。
ナックはそれらを取り込んで大きくなったり小さくなったり!
大きい時は戦車を投げるほどに大きく!
小さいときは通風孔を通るくらいに小さく!
更にはレリックだけではなく氷を取り込んでアイスナック
木を取り込んでウッドナック等々・・・
ナックの姿はチャプターによって変幻自在
それらのギミックが非常に面白かった!
 アクションに関してはサイズが大きくなれば
当然ナックの動きは鈍くなります。が!
攻撃力も上がるので敵を倒す爽快感はむしろ上がります♪
なので動きが鈍くなってダルい~!と感じることはほぼなかったですね。
 シェアプレイ側は、姉ちゃんのリアクションからの判断ですが
画面はナックを操作してる側を映すので
平気で自分が画面から消えるとのこと。
ただ、それも含めて死亡しても即ナック付近にリス。
体力に余裕があればナックに供給。
と言った感じで協力プレイ独特の能力をしているので
そこは感触は良い気がします。

やりこみ要素:〇
ゲームを有利に進めるためのガジェット。
それを完成させるためのパーツが、隠しステージの
至る所に隠し部屋があり、宝箱を開けることで集めます。
ただ、ポイントとして
・箱の中身はランダムであること
・一度出たパーツやクリスタルは重複しないこと
の2点があり、一週のプレイでは全ては絶対に揃いません。
更にはクリア後に各チャプターを個別に遊べるモードが
解禁されるのですが、それで簡単なステージの繰り返しで
集めるという事も出来ません。
あくまでもストーリーモードの周回で集めることになります。
ただ、それには一つだけ問題があり・・・

システム面:△
上記のパーツや新しいナックの姿開放のクリスタル。
これらは上記の通りストーリーを周回することで集めるのですが
実は『難易度を変えるとリセット』になるそうです!!
例えば俺は今「難易度:難しい」の2週目をプレイ中で
それでいくつかガジェットも完成し、ヴァンパイアナック
というのも解禁しました。もしこれが上記の通りなら
難易度を変えると全てリセット!!ということになるんですね。
じゃあ、折角アイテム集めて違う難易度を遊ぶが出来ないじゃん!!
という事で正直システム面は×でもいいかな?とも思いました。
ですが、集めたからこそ分かったのですが
クリア後解禁のチャプターもモードやタイムアタック
他には敵をひたすら倒すコロシアムモード
これらには完成したガジェットや特殊ナックは引き継がれ
最初に難易度選択も出来るようです。
つまりチャプターモードで「難易度:簡単やすごく難しい」を選べば
要素引継ぎで遊べるということですね。
まぁチャプターを逐一選ぶのは面倒ですし
やはり難易度変更した際の仕様が怖すぎるので
ここはちょっと残念ポイントですね。
 後これはPS4初期のゲームだからかもですが
協力プレイはあくまでもコントローラ二本か
シェアプレイで、今主流のマルチプレイはありません。
それによって上記のアクション面でシェアプレイで側に
難が生まれますので、そこも惜しいポイントかな、と。


ナック特有の面白いポイント
ナックのサイズに関わらずRスティックによる緊急回避があり
更には攻撃を回避し敵を倒すときにスタイリッシュにスローモーになります。
(マトリックスみたいな感じ)
この辺は独特且つテンションが上がるポイントでしたね♪
後マトリックスみたいな、と例えましたが
シナリオや声優さんの演技も含めて全体的に洋画っぽい
ゲームだからトイ・ストーリーとかシュレック的と言うか
あの感じのセリフ回しや雰囲気が好きな人は
その辺も気に入るかもしれませんね♪


最後に
実は既に・・・と言っても去年ですが、続編が出てるそうです。
姉ちゃんも続編には興味津々。
俺はとりあえずガジェットはコンプしたので
後は特殊なナックを解禁し、チャプターモードで遊ぼうかな?って感じです。
余談ですが、先ほどのナックらしい部分や
特殊なナックは動画にした方が分かりやすいと思うので
その辺に焦点を充てた「ナック解説動画」を投稿しようかな?
と思ってますので、熱冷めぬうちにやっていこうと思いますので
お待ちくださいませ♪以上(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム

tb: 0   cm: 0